Gradius3の音楽

グラディウスの音楽画像をクリックするとYouTubeで再生

スーパーファミコンのGradius3の音楽です。使用した楽器は、シンセサイザーがmoog Voyager、Oberheim Xpander、YAMAHA TX81Z、Roland MKS-50、リバーブ/ディレイがKORG AM8000Rです。これらをMIDIで慣らしてミキサー経由で2ミックスをAbleton Liveに録音し、Ableton DrumRackでリズムを足しています。原曲に忠実にしようとしたらダサくなってしまい、適当にハードウェアシンセサイザーをつないで良く聴こえたファーストインプレッショ ンを採用しました。データを扱いきれておらず、いささか音痴で強引な作りになってしまいましたが、次作では改善したいと思います。ファミコンにしてもスー パーファミコンにしても、音楽的に聴かせるために、ピッチやヴォリュームを物凄い細かくプログラミングしていることに関心し、地味に勉強になるなと感じま した。

このゲームは、1989年のアーケードゲーム「グラディウスIII -伝説から神話へ-」をスーパーファミコンに移植したもので、コナミのスーパーファミコン第一弾ソフトとして1990年に発売されました。大人気の「スーパーマリオワールド」が近所のゲーム屋で売り切れだったため、当時小学生だった私は悩んだ末に妥協して、このソフトを本体と同時に購入してもらったのでした。なぜかスペーシーな(宇宙を連想させる)雰囲気の音が好きな私はこのゲームの影響を受けていそうな気もして、シンセサイザー大好きっ子になった今考えると、あの当時マリオが買えなかったのも素晴らしい誤算だったのかなぁと感じます。

Wikipedia : グラディウスIII (スーパーファミコン)
voicingants.jp : moog Voyager , Oberheim Xpander , YAMAHA TX81Z , Roland MKS-50 , KORG AM8000R

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です