Top Racerの音楽 : Mad Racer

トップレーサーの音楽へ移動
画像クリックでYouTube再生

一日がかりでおっさん懐かしミュージックー(´=∀=`;) 子供の日に子供っぽい音楽を(遅刻)。
ということで、トップレーサーというゲームの最初のステージの音楽です。MIDIデータをSPC2MIDI→Domino→Ableton Liveという経路で作成して、それでmoog Voyagerを鳴らしたものです。トップレーサーは1992年にスーパーファミコンで発売されたレースゲームで、トップギアという洋ゲーを日本に輸入したものなんだそうです。当時は結構プレイしましたよ。MIDIデータ変換作業に慣れるのに2日かかって疲れつつ、音色を変えたら鬼キャンオラつき青光り気泡シフトレバー的な音楽になりそうだななんて思いながら聴いてますけど、結構良くできた部分が多くて満足です。音楽ジャンル的には当時のユーロビート(?)かなにかでしょうか。良い意味での独特なバカっぽさのある洋ゲーは大好きでしたね。

Wkipedia : トップ・ギア・ラリー , Top Gear (video game) , Minimoog Voyager

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です