Rolling Thunderの音楽

rolling-thunder
画像をクリックするとYouTubeで再生

1989年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された「ローリングサンダー」の音楽をAKAI VX600に演奏させたものに、Native Instruments Reaktor5やAbleton Liveの追加Packのドラムなどを加えたものです。元は1986年にナムコ(現・バンダイナムコ)が制作したアーケードゲームです。私がプレイしたのはファミコン版で、アメコミ風の黒ぶちべた塗りグラフィックと、いかにもスパイ映画っぽい音楽、スピード感のある移動速度による小気味良いアクションが好きなゲームでした。ちなみにリアルタイムではプレイしておらず、上京後の二十歳過ぎに、友人とファミコン屋巡り(町の小さいゲーム屋をタウンページかなにかで探して訪問)をして格安入手してプレイしたものでした。主人公のアルバトロスさんは、垂直跳びが超人的なのに横跳びとなるとかなり残念な飛距離でしたね。

WIkipedia : ローリングサンダー (コンピュータゲーム)
Vintage Synth Explorer : Akai VX600

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です