pop.”Troye Sivan” : “EASE”


オーストラリアのアーティスト(?)、Troye SivanによるEASEです。詳しくはよくわからないのですが、オーストラリアの若い俳優さんであり人気YouTuberであり、そこからシンガーになった感じのかたのようです。WILDという曲のEP版を買って聴いてみました。この曲はfeat. Broodsとなっておりそこを調べてみますと、ニュージーランドのオークランド出身で、ヴォーカルのGeorgia Nottとマルチインストゥルメンタル担当の兄Caleb Nottによる兄弟デュオとのこと。iTunesの作曲者の項目にもクレジットされているあたりを見ますと、サウンドデザインなどについてはCaleb Nottによるものと考えてよい感じでしょうか。Carmadaを聴いた時もアメリカやヨーロッパとは違った新鮮なエレクトロサウンドを感じましたので、オセアニア地域では何か独自のものが育っているのかもしれません。英語圏の人が聴いてどういう印象なのかはわかりかねますけど。プロデューサーの意向とかではなく本人の意思でこのサウンドをチョイスしているのであればとっても今後が期待できるような気もします。

コード進行のベースとなる和音感があるからといってピアノやギターでドビャーっとダイレクトに和音を鳴らしてるわけでもなく、あくまでもメロディーラインに対しての脇役のような音響的な処理だったり、複数の音源に分散させてSE的なフワッとしたコード感で済ませているところが聴いていて面白いと思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です