Terry Riley : Lands End


1986年発表のThe Harp of New Albionというアルバムに収録されている曲です。電子音楽の本から検索し、関連動画を見ていたところこっちのほうがカッコイイのでリンクしました。純正律に調律されたピアノで演奏しているようです。The Whoに影響を与えたりしてるみたいでして、ロックンローラーであっても色々なものを聴いてるということが垣間見えますね。

純正律というのは専門学校のころに民族音楽の授業でチラッと聞いた気がしますが、当時は速弾きギター小僧でしたので、あぁインテリが調子こいて使うような音階だね程度に聞き流していたんじゃないかと思います。Absynthなんかにデフォルトで良くわからないチューニングが入っていまして、それ経由でアナログシンセサイザーを鳴らせそうなので今度やってみます。

この写真ですが、これはロバート・スミッソンさんの「螺旋形の突堤」という1970年の芸術作品のようです。

Wikipedia : テリー・ライリー?, 純正律?, ロバート・スミッソン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です